nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2342 小さいけれど & 泰山鳴動して鼠一匹

早朝は曇り・・でも今はポツリ・ポツリと雨、まぁ予定通り

台風がやって来ます。が、とりあえず・・って感じの台風(から変わった温帯低気圧)。

パッと見た目には、真冬にホワイトアウトをもたらす低気圧よりも「しょぼい」です。

一応、熱帯から、はるばる来たので「大量の水蒸気」は、持込みますが・・。

この台風第 17号・・名前が「なまず(Tapah:語源 マレーシア)」なので

通り過ぎたあとの地震が怖いかも!?昨年も台風のあとに「震度7」でしたし。。

忘れた頃にやってくる天災、頭の片隅に・・。

まぁ、何事もなく通り過ぎてくれると嬉しいですね。その後の「おまけ」も無しに。。

f:id:nyancotan:20190923071311j:plain

   NGC2342 ふたご座 渦巻銀河:Sc 13.0等 10月20日02時25分 ISO6400 30秒 3枚合成

仲良く座る双子の間に輝く小さな銀河です。今の季節なら、夜明けの空で撮影することもできるようになってきました。姿は小さいですが取り巻く腕は、個々が明るくしっかりとしているので、小さな機材でもそれなりの姿に写ります。日本列島は今回の台風(から変わった温帯低気圧)が通り過ぎれば移動性高気圧に覆われる予定です。夜明けの空で写してみますか・・。

f:id:nyancotan:20190922172500j:plain

    夕景 09月22日17時27分・・薄くなったり・濃くなったり、下り坂~