nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ありゃ? 写らん AT2019qtk in NGC455 うお座

今朝は雲の多い晴れ。ぱらり、と言うよりポツリ位かな~

寒気が上空に流入中なので、少々西の風が強まっております。

まだ日差しがあるので、ましですが・・これが冬なら雪が舞って吹雪模様かも。

さて昨夜は雲の少ない時間帯を衛星画像でみつけ、風も弱かったので撮影。

ただ肝心の人類史上二つ目となる恒星間移動天体には手が届かず、だって曇り空。

明日の未明に期待してみようか。。

f:id:nyancotan:20190925080002j:plain

  AT2019qtk in NGC455 うお座 Arp164 09月24日22時37分 ISO6400 30秒 18枚合成

f:id:nyancotan:20190925080640j:plain

     同 C14+レデューサー オリジナル領域(上:50%縮小、反転・トリミング)

9月23日に報告のあった超新星候補を写してみました・・が、姿はありません。発見時の光度は 16.6等とあるので、反転してトリミングした画像の 16.85等よりは明るいだろう天体があるはずですが。。ということで、残念な結果です。この銀河は特異銀河アトラスに「希薄なフィラメントを持つ銀河」として掲載があります。余りにも希薄なので、私の一枚からは、その姿を認めることはできません。写っているけど、写らない一枚でした。ありゃ・・。