nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

たまたま・・NGC7541 & NGC7537 うお座

今朝は、いつ以来かと思い出せないくらい久々に薄明を迎えた空をあとにしました。

夜明けの空に駆け上がるように輝く「しし座」をみつつ。

夜明けの空は、すっかり冬景色・・一等星が輝きを競う冬ももうすぐです。

さて予定通り、台風第 18号が発生しました。

米国と欧州はほぼ同じ予想、本邦全球モデルは独立独歩。

皆さんがみている台風進路予想は、かなり外国の予想に忖度したものです。

10月05日午後 6時~・・令和元年最後の天体教室、台風一過で晴れそうな気配です。

日中は、コルキットスピカ 口径40mm を作る子供。夜、持参して土星と月を。。

歓声があがる夜となるといいな・・。

f:id:nyancotan:20190928122033j:plain

   NGC7541 棒渦巻銀河:SBc 11.7等 09月25日20時53分 ISO6400 30秒 18枚合成

雲の隙間を待ちつつ撮影を繰り返した夜・・休んでいる時間のほうが長く、とても効率の悪い状況。。挙句に夜半頃から風が出てきて万事休す。夜明けの空は曇り空 & 風、今年を象徴するような夜でした。大きな姿を見せているのが NGC7541 、その下で静かに輝いているのが NGC7537(渦巻銀河:Sbc 13.2等)です。一見すると相互作用?とも思える場所に輝いていますが、こちらは偶然に同じ方向にみえているだけ・・虎の威を借る狐、そんな雰囲気もあります。写す方としては「一つで二度美味しい」銀河ですが。。