nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

風のある夜は~たまにオリオン三ツ星とか

今朝は地霧漂う、朝もやの中に太陽を。。まぁ晴れています。

さて・・今年の最後の天体教室 in 岩見沢郷土科学館ですが、かなり厳しい状況です。

台風第 18号から変わった低気圧が、偏西風帯の谷に拾われて釧路沖へ

北海道付近は深い気圧の谷の中に。。まぁ雨と強風です。

プラネタリウム室で開催するとして・・子供も楽しく過ごせる様にクイズでもやろうか

開催は 10月 5日午後 6時~、案外と時間がないね~。。

f:id:nyancotan:20191001071510j:plain

  オリオン座 三ツ星辺り 09月28日00時34分 ISO6400 30秒 30枚合成 202mm相当

f:id:nyancotan:20190930141858j:plain

    M42 ほか 09月28日02時27分 ISO6400~1600 38枚合成 MT160+レデューサー

風のある夜に困り、時間をつぶすのに写したものです。上は極軸を合わせて動かしているTS90型赤道儀に雲台をつけて、カメラを載せたもの・・200mm相当だと 30秒でかなり線を引くように写る星ですが、追尾させれば止まってくれます。オリオン大星雲から燃える木星雲、薄っすらと馬頭星雲もわかります。下は、その赤道儀に搭載している MT160 にレデューサーを付けて、焦点距離 776mmで写したもの。画像処理で色々いじっている間に、いつもよりカラフルな仕上がりになってしまいました。ちょっと現実離れしていますが、たまには・・。

f:id:nyancotan:20190930170200j:plain

  夕景 09月30日17時04分・・暗くなり、さてっ!と外へ出ると。。即、撤収~