nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2403 きりん座 棒渦巻銀河 おまけ付き

今朝は、どよよ~ん。

昨夕は、空気は刺すように冷たいものの、風もなく素晴らしい快晴!!

前日、スピカ望遠鏡を手作りし・・皆さん、その望遠鏡を片手に次から次へと参集!

月の脇に輝く土星、西に低く輝く木星

最初は月を・・ピントを合わせて、今度は土星に挑戦!毎度ですが、感動の声・声

どんどんと操作になれて自分で木星を導入する方も、寒い中で一生懸命・・。

自分の子供が作った望遠鏡で感動する親子、良い記念の一日になったと思います。

そうそう、そんな夕暮れに「雪虫」が飛んでいました!そろそろ雪近し。。

さて台風第 19号、少々、足が速まってきましたよ!

f:id:nyancotan:20191007071733j:plain

 NGC2403 きりん座 棒渦巻銀河:SBc 8.4等 10月02日01時25分 ISO6400 30秒 22枚合成

いつも不思議に思う、アフリカにいるキリンさん。なぜか北半球の天球上に描かれています。くじら座のクジラは神話の怪物なので、現世のクジラとは似ても似つかない姿ですが、こちらは正にキリン。動物園にいるキリンさんと同じ姿で描かれています。さて、そのキリン座と「やまねこ座」・「おおぐま座」に囲まれた領域に輝くのが、この NGC2403 です。とても見かけの大きさが大きく、銀河系の星も重なり & 銀河の構造物も複数あって、なんとも華やかな雰囲気を持っています。綺麗な渦を巻く腕の中には、少し大きな構造物(中心から280度方向)もあって、こちらは NGC2404 と、別の名前をもつ物として NGCカタログに掲載されています。さぁ、次に日本列島に近づく雲の渦、どんな姿でしょうね。。

雪虫・・https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nyancotan/20191007/20191007102723.jpg