nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC676 うお座 銀河の中心部に輝く

今朝は予定通り「雨」、まぁ天気予報通りでもあります。

さて、台風第 19号・・そろそろ世間を騒がす存在になってきました。

騒がすだけで通り過ぎるなら幸いですが、そうはいかない様子です。

その昔、台風の進路を人為的に変える!?そんな途方もない実験が行われました。

まぁ無理ですけど・・。

台風の持つエネルギーの巨大さに圧倒されて、今では誰もそんな事をしません。

せいぜい、人口の雨を降らせたり、雨を降らせて雲をかき消したり、それ位です。

人間の持つエネルギーは、とても小さいので

人間は、他の物質が持っているエネルギーを利用して機械や道具を使います。

地球上の動物で、それが唯一ほかの動物との差だと云われています。

原子力もその一つですが、こちらは、正直なところ、まだ人間が扱うには時期尚早です。

関わる人間も中にはお粗末な方もいるようで、未だ色々と問題が山積です。

福島でメルトダウンしても「直ちに避難する必要はありません」と連呼した人間しかり

結局、無計画な避難行動で、避難中のバスの中で亡くなった方も、その被害者。。

本当にあの事故で問われるべきは、あの当時の内閣面々、特に福耳です。

f:id:nyancotan:20191008071518j:plain

 NGC676 うお座 銀河:Galaxy 11.0等 09月25日23時04分 ISO6400 30秒 15枚合成 C14+レ

この銀河を撮影していて、中心部のすぐ脇に光の点があるのに気が付きました。WikiSky で銀河をみても銀河の中心部は明るくて、その光点に相当するものを識別できません。他の資料もみましたが、中々明瞭な写真に行き着かず「もしや?」とちょっとドキドキ!何枚写しても、同じ位置に光点が認められるのでノイズではありません。で・・・過去に自分で写したものを引っ張り出し、オリジナルの一枚を拡大すると。。残念ながら同じ位置に同じものが写っています。ということで、ただの銀河系の星が重なっているだけでした。何事も真実を見抜くのは難しいものです。

f:id:nyancotan:20191008072133j:plain

     NGC676 中心部拡大の一枚・・ぽこんと星が隣接しています。