nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

峠を過ぎる 樽前山登山記 令和元年 秋

今朝はどよよ~ん、と曇り空。

結局、台風第 19号は北海道太平洋側に雨と風をもたらしましたが、そこまで

テレビでは氾濫した河川の映像が流れていますが、想定の範囲。

ただ全容を誰も知り得ていないので、偏った報道かもしれません。

とりあえず関東は台風一過の晴天、緊急放水したダムの流域は報道規制の範疇かな

どこぞ・・世界の中心を叫ぶ国と近いものがある。

まだ峠を越えたばかり、命を失わぬように。。

f:id:nyancotan:20191010111100j:plain

        西山を下り西方を望む・・雲間に羊蹄山が見えています。

f:id:nyancotan:20191010112200j:plain

       外輪山北西・・高山植物の中に「けもの道」的な登山道

f:id:nyancotan:20191010114400j:plain

            東山頂上を目指す・・九十九折の道が続く

f:id:nyancotan:20191010120500j:plain

         東山頂上より・・朝よりも風が強まり、少々寒い

f:id:nyancotan:20191010122800j:plain

          下山途中・・支笏湖に浮かぶ観光船もみえます。

f:id:nyancotan:20191010125700j:plain

   岐路に着く・・しらかば林を抜ける日差し、下山まで 3時間余りの運動でした。