nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

腕に重なる星ひとつ NGC7497 & NGC7817

今朝は時雨・・時折、冷たい雨が落ちています。

午後には気圧の谷も通るので、しっかりと降る時間帯がありそう。

さてまだ全容が把握し切れていない今回の災害ですが、少なくとも洪水においては

各整備局が作成した浸水ハザードマップの有効性が指摘されています。

何事においても、事前に最悪の状況を知りうることは、命の存続に寄与します。

それはそれとして、亡くなられた多くの方に済まない気持ちで一杯です。

明日を奪ってしまったような・・何度も繰り返されることに。

気象庁長官が定例会見で、防災情報の伝達について検証する。としています。

何より「国民の生命・財産を守る」、それを果たす情報の提供だったのかも・・。

もう一度、足元をしっかりと見直してほしいと思います。

f:id:nyancotan:20191017070053j:plain

NGC7497 ペガスス座 棒渦巻銀河:SBc 13.0等 09月03日21時56分 ISO6400 30秒 21枚合成

f:id:nyancotan:20191017070243j:plain

 NGC7817 同 渦巻銀河:Sbc 12.0等 09月25日20時08分 ISO6400 30秒 17枚合成 C14+レ

同じ星座に輝く銀河、腕の中にポツンとひとつ星・・それを除けば、かなり受ける印象の違う姿をしています。形態の分類も違うのですが、NGC7497 に至っては、小さな望遠鏡では渦を巻いてることすら判りません。ちょっと変わった不規則銀河のようにもみえます。宇宙に浮かぶ銀河もしかり、本当に多様な姿があります。地球上にも多様な生物、人類においても姿も言葉も違うものが存在しています。共通しているのは「地球」に暮らしていること・・。そんな中で唯一無二、「人間」だけが宗教や人種の違いを戦争の道具に利用し他人の命を奪っています。繁栄の裏には犠牲が存在しています。歴史を繰り返す「人間」という存在は悲しいものです。。第二次世界大戦で自分の見方をしなかったから見殺しにする・・そんな考えで軍を撤退させるなら、これまでアメリカが築き上げた信頼を一気に失いますよ!