nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ひねりが利いている? NGC7013 はくちょう座

今朝は予定通りの快晴!風もなく穏やか

ですが、外にある「ありとあらゆる物」に霜がついています。

車のフロントガラスはバリバリです。今季初の「初氷」を観測した様です。

天気は下り坂・・明日にかけて本州を中心にまとまった雨になります。

どうでしょう?破堤した場所は、緊急の処置は済んだのでしょうか?

流域に僅か 10mm の雨でも、低い所に集まり川へ入り、さらに下流へ下ります。

塵も積もれば山となる・・その裏返しが川です。

今回、テレビの報道で気になることが、自衛隊員の姿を余り見ないこと

神奈川県では、給水車で駆けつけた自衛隊を追い返したとか。。人命第一で願います。

シリアの停戦合意は、事実上の国境線変更。問題は 6日目からどうなるのか?です。

ツイッターで糠喜びしている、どこぞの大統領・・余りにもお粗末千万。。

f:id:nyancotan:20191018071120j:plain

   NGC7013 はくちょう座 渦巻銀河:Sa 12.0等 09月01日20時48分 ISO6400 30秒 20枚合成

極薄い円盤が取り巻いている銀河ですが、中心部が楕円にみえ明るいので・・楕円銀河のようにもみえる姿をしています。よ~く見ると中心部に明暗がわずかにあり、ひねりが利いていることが・・気のせいかも、そんな感じです。10月16日夜に、この領域よりもずっと南、みずがめ座の M2 のそば・・NGC7081 という銀河系の星が幾つも重なる小さな銀河で超新星候補が発見されました。その明るさは 18.7等、ぼちぼちの暗さです。まだ Type は不明となっていますが、次の晴れ間、月夜を避けて写してみようと思います。