nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC488 うお座 ぐるぐる渦巻銀河

今朝は青空の覗く曇り空。。未明の雨は止み、天気は回復傾向!

ですが、昨日予想を組み立てた時の資料と「がらり一変」今朝の資料は違います。

なにしろ米軍の台風第 20号の予想に至っては、前日の本邦全球モデル並みに足早予想へ

余りの違いに気象庁の台風進路予想は混乱気味かな?

微妙に折半した様な予想になっています。

結局の処、どれが実際に起こる現象なのか誰もわからない状況になっています。

ちなみに一時、各国の予想資料から姿を消した熱帯擾乱・・各国の資料に復活!

気象庁HPに台風第 21号が発生しました。とりあえず以前の線で列島への影響は軽微?

f:id:nyancotan:20191020071818j:plain

         NGC488 うお座 渦巻銀河:Sb 10.3等 09月24日22時20分 ISO6400 30秒 18枚合成

中心部に近い円盤部が飽和していて潰れていますが、微妙に細い腕が幾重にも取り巻いています。その昔・・近くを通過した小惑星超新星?と勘違いして報告をあげてしまった苦い過去をもつ銀河です。今回は・・残念ながら、そのような天体は写り込みませんでした。さて、最新の資料で星空予想、考えてみますか。。