nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

月の居ぬ間に尾が二つ 260P McNaught 彗星 他

今朝は快晴!近くの工場、煙突から昇る煙がまっすぐ青い空へ・・。

最近、朝食のルートに我が家が入ったのか「カラ類」が複数やってきます。

ゴジュウカラ・ヒガラ・シジュウカラ。。エナガが来ないのが寂しいですが

ちょこまか、ちょこまか、忙しなく木々を渡り歩いています。

写真を・・と思うのですが、如何せん動きが素早く & 落ち着きがありません。

ピントを合わせようとしている間に、フレームの外へ、その繰り返し

根負けして、まぁ見ているだけにしよう!と

そして夜の星空にも飛ぶ鳥が・・声からするとハクチョウかな?

月明かりもないので、声は聞こえても姿はさっぱり。。

鳥も星を見ながら飛んでいるのでしょうね。目指せ北極星?でも南へ向かっている様な

f:id:nyancotan:20191021082824j:plain

260P McNaught 彗星 10月20日20時31分 ISO6400 29秒 18枚彗星核基準合成 C14+レデューサー

f:id:nyancotan:20191021082925j:plain

  2018N2 ASAS SN 彗星 同日19時32分 ISO6400 30秒 22枚彗星核基準合成 機材同上

今夜は半月(下弦)です。昨夜も夜遅くならないと月は顔をだしません。。その間に幾つかの銀河と彗星を。私は観測小屋を取り巻く環境から、基本的に北東~南東の方角を主に撮ることにしています。何故ならば・・反対側には、北海道の都会 札幌や工業団地の照明があって煩いから = カブリます。ということで、昨夜は照明を避け、月を避け、尾の生えた彗星を撮りました。どちらも以前より少し尾が短くなった印象ですが、相変わらず彗星らしい姿を見せています。今夜からは、上層の薄い雲に覆われ続けます。撮影はまた、台風(低)一過で。。