nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ぐるぐる渦巻き NGC7223 とかげ座

今朝はどよよ~ん、と曇り空

天気予報は「晴れ」を強調いていますが、青空はどうかな~

台風第 20号から変わった低気圧・・被災地に雨を落としています。

今朝までの平均雨量は 50~60mm、三宅島と房総半島の一部で 100mm超。

東北では、今夜遅くまで雨が続きます。被害の拡大がないことを願っています。

そして本日は、新天皇即位の礼が行われます。

これに併せて即位記念の 500円硬貨が、全国の金融機関で受け取ることができます。

まぁ普通の 500円玉と交換 or  1000円札で 500円玉 2個と交換(両替)ってな感じで。

一応、数に限りはあるそうで・・記念に私も明日、手に入れようっと。

f:id:nyancotan:20191022071951j:plain

 NGC7223 とかげ座 棒渦巻銀河:SBc 13.0等 09月01日21時19分 ISO6400 30秒 20枚合成

はくちょう座の脇、ペガススの足元とケフェウス王の間に、案外と大きな姿で描かれている「トカゲ(座)」、長い尻尾が生えていて爬虫類的な姿です。爬虫類といえば・・ヘビ、カメレオンなども星座にあります。そういえば、この間・・樽前山のほぼ山頂、東山頂上付近でカナヘビを見ました。7cm位だったかな~。なんか動くものいる?良く見るとカナヘビ or とかげ でした。草木もほぼ生えていない場所でどうやって暮らしているのか?さて・・銀河は小さいながら綺麗な渦巻きを見せています。もっと距離が近ければ、素晴らしい眺めなのかもしれません。ハッブルクラスなら綺麗な姿を見ることが出来るのかもしれませんが。。

f:id:nyancotan:20191021162800j:plain

   夕景 10月21日16時50分・・「下り坂」特有、薄い上層雲が拡がり始める