nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

10/23 29P Schwassmann-Wachmann彗星 他

今朝は限りなくどよよ~ん、ただ覆っている雲は上層の厚い雲です。

台風第 21号は、列島への直接の影響(除く波・風)がないので、すっかりトーンダウン

変わって不安定領域が天気予報の主役に躍り出ています。

そんな事は、5日も前から判ってたことですが、世間では「台風~!が」。。

物事の本質を常に見抜かないと、どんな世界でも正しい評価はできません。

正しい評価を行うためには、それ相当の知識や常識も必要です。

年齢を重ねても小学生の児童より、上辺だけしかみることの出来ない輩もいます。

生活道路の橋が流出し孤立してる町、自衛隊が緊急に活動すれば半日で橋が架かります。

なぜ自衛隊が動かないのか。。今一度、検証した方が良さそうです。

人災と云われないために・・。

f:id:nyancotan:20191025065015j:plain

29P Schwassmann-Wachmann彗星 10月23日19時39分 ISO6400 30秒 19枚彗星核基準合成

f:id:nyancotan:20191025065119j:plain

                       同 反転処理、ピクセル等倍を 50%縮小、トリミング処理

f:id:nyancotan:20191025065221j:plain

  289P Blanpain 彗星 10月23日20時01分 ISO6400 30秒 15枚合成 C14+レ 検出なし

10月4日に核の分裂、10月7日にアウトバーストが報告がされた 29P Schwassmann-Wachmann彗星です。ただ核の検出も、その後のアウトバーストも 1m以上の口径を使った精度の高い観測で得られた結果です。アウトバーストの増光幅も、0.4等ほどとかなり繊細な数値ですした。一応姿では、その後、核の南側に微かに尾が伸びている。との観測もあるようですが、彗星自体が急激に明るくなった、そんなことでは無いようです。私が写した 23日夜は彗星の近くに恒星があって、尾の広がりは??な感じですが、一応南東~南西方向に扇状に伸びている?そんな感じにみえます。また晴れたら写して確かめようと思います。さて今年一番の期待の星!289P ブロンパン彗星ですが、まだ南に低くて望遠鏡を向けても、観測小屋の屋根に主鏡がかぶり(半分近く!?)、まともに性能を発揮できない状況です。このあとは天球上を急速に北上する予定なので、気長に姿を追い求めたいと思います。まぁ今回も写らず・・。

f:id:nyancotan:20191024092200j:plain

   日輪に飛行機雲 10月24日09時22分・・飛行機雲の影が薄い雲にあります。

f:id:nyancotan:20191024163800j:plain

   夕景 同日16時38分・・太陽さんは、一応、まだ水平線の上にいるはず。