nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

IC163 おひつじ座 棒渦巻銀河 & 水

今朝は雨上がり?しっとりと地面が濡れています。まぁ今夜も雨・・。

今日は写真撮影が趣味の方とプラネタリウムで、曇天の中、星空を撮ります。

想像に容易いように・・星は白熱球が映し出す人工の星です。

プラネタリウムは便利なもので、南半球の星空も自由自在に投影することが出来ます。

北海道に居ながら大マゼラン雲も南十字星も、カノープスも見ることが出来ます。

通常の番組だと、中々南半球の星空を楽しむことはありませんが。。

将来は AI が組み込まれ、リクエストに応じて、即座にどんな星空も投影する時代も。

まぁ現実にも人工の流れ星を流す計画もある昨今

人の意が宇宙にまで及ぶのはつまらぬ事かも・・そう思います。

いつ流れるか判らないから流れ星をみる楽しみ、ハッと驚き、綺麗~と感動する。

そもそも曇天なら見えないのは人工も天然も同じでしょうし、お金を払う必要は??

そんな程度の事なら今時  VR で十分な気がします。天候に左右されずお安く済みまっせ!

f:id:nyancotan:20191026072850j:plain

 IC163 おひつじ座 棒渦巻銀河:SBd 14.0等 10月23日20時37分 ISO6400 30秒 19枚合成

黄金の毛をもつ「ひつじ」、眩しい位に見えるのでしょうかね。星座には一匹の姿しかありませんが、神話の世界には、わんさか黄金のひつじが群れているのでしょうか??銀河の方は、腕がつくる円盤が中心部とは別に存在することはわかりますが、それ以上は判別が難しい姿です。もちろん大望遠鏡ならば、棒渦巻銀河らしく見えているのでしょうが。。私達、人間は通常「視覚」で捉えた事象を真実と認識します。そこが人間の愚かなところでもあります。見えないもの = 存在しない と思いがちです。ちなみに・・私は水が怖いです。。子供の頃に、どぶんと深い水路に落ちて頭までつかったせいかもしれません。南鳥島でスキューバをしていて溺れたせいかもしれません。釣りをしていても、正直をいうと波の音も怖いです。なので川の傍には住みたくはありません。「水の力」は人智を超え、人の命も奪います。制御できない「水の力」は想像を絶します。また命が奪われました。。ご冥福をお祈りいたします。