nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

くじら座 NGC274 & NGC275 相互作用銀河

今朝は、青空もありますが限りなく曇り空。

未明、布団の中でテレビをつけると沖縄の首里城が炎に包まれ崩れ・・

まだ延焼中ですが、どうにか再建して欲しいですね。

お城やお寺は、特に地域住民の心のより所・・無くなると心に穴が開いた様な

台風などで被災した地域、未だ河川堤防すら修理中。

日本という国は、いつも事が起こってから災害指定をしますが

今回のものなら、数日前からそうなることは判っていた訳ですから

事が起こる前に非常事態宣言 & 予算・人員・機材の確保等々、先手を打つ事も出来たのに

相変わらず危機意識が低いです・・人が死んでからでは遅いのに。

f:id:nyancotan:20191031075057j:plain

 NGC274 & NGC275 くじら座 相互作用銀河 10月28日20時00分 ISO6400 30秒 22枚合成

最初、変わった銀河だな~と、ハッブル変光星雲的な。。で、良く見ると・・そばに輝いている丸いもの、星じゃなくて銀河だ!という訳で、おっとり処理しつつ現実を見る訳です。調べると、特異銀河アトラスに Arp140 として掲載があり分類としては「 物質を放出する楕円銀河 」と一緒に浮かぶ銀河の対。ただし正確には、幾つかの分類に分かれるものを一緒のグループにしてしまっている。と評価されています。という訳で、相互作用銀河・・とするのが正しいようです。それにしても NGC275(写真下側)は、不思議な構造をしていますね( NGC274 Galaxy 13.0等 NGC275 Galaxy 12.5等 )。で対ということで・・この夜、薄明中に画像のテストを兼ねて写した M15 です。

f:id:nyancotan:20191031080245j:plain

 M15 ペガスス座 球状星団 6.4等 同日18時25分 ISO3200 30秒 17枚合成 C14+レデューサー