nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ふたつで一つ NGC337 &NGC337A くじら座 対?

今朝は雨上がり、これから寒気が大陸から流れてきます。

気象台の週間予報では、雪の降りそうな日は「曇り:降水確率 30 or 40%」

元々、季節風の降水はモデルでは表現が悪く、降水確率を念頭に予報をだすと・・。

子供じゃないのだから、自分で降水現象くらい考えないと。。

週間の資料は擾乱が通らない限り、降水確率 50%超えは、しませんよ!

雪が積もれば困る人も沢山、生活にも影響がでるのだから

もう少し考えて外に情報を出さないと!!

そして、お粗末君が鼻高々に発表した IS 指導者殺害、結局、後継が・・

イスラムの教えを知らない輩が、自分の選挙目当てに手柄を自慢しても痛い目に遭うだけ

国益国益と言いつつ、自分のことばかり。ある意味、歴史に残るお粗末君ですね!

f:id:nyancotan:20191101072720j:plain

 NGC337 くじら座 棒渦巻銀河:SBcd 11.6等 10月28日21時29分 ISO6400 30秒 20枚合成

f:id:nyancotan:20191101072923j:plain

   NGC337A( PGC3671 )同日21時46分 ISO6400 30秒 21枚合成 C14+レデューサー

本体 & 本体+A なら、おそらく実際に相互作用を及ぼすほどの仲、とみるのが普通なのでしょうが・・。調べても相互作用、そんな文字は出てきませんでした。天空的にもさほど近い訳でもないし。何故に「A」とついたのか???です。その昔「少女A」という歌がありましたが、とりあえず、そんなレベルの感じです。棒渦巻銀河とされる NGC337 も少し変わった雰囲気をもっていますし、変わり者の「対」ということでしょうか。。