nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2018 DO4 Lemmon 彗星 11/4 & 月

今朝は小雨・・昨夜は、この晴れ間がどこまで~!という月夜(上弦)。

前日の曇天を取り返す、予想外の少しの星空を頂きました。

北の空には下から上に向かって流星、スーっと流れて流星痕も。

ただ月が沈む頃に雲と風・・それでも、この後の天気を考えれば大満足!!

何しろ真冬並みではないにしろ、この先「寒波」が東日本にやって来るようです。

来週末からは、とうとう景色が変わるほどの「雪」が平地でも降りそうです。

まぁ少し先ですけど・・。

f:id:nyancotan:20191105070253j:plain

 2018DO4 Lemmon 彗星 11月04日21時22分 ISI6400 30秒 12枚彗星核基準合成 C14+レ

f:id:nyancotan:20191105070457j:plain

    月 同日17時23分 ISO800 1/250秒 南北2枚比較明合成 C14+レデューサー

明るくなっていましたね 2018 DO4 、写したコマの中で移動が読み取れるほど姿がしっかり。月夜で尾の広がりは微妙な一枚となってしまいましたが、それでも北側には少し拡散した尾のようなものも。。風と雲がなければ、月没後にもう一度写すチャンスはありそうでしたが叶いませんでした。その夜空を青く照らす「月」、昨夜は半月。久々に一枚残しました。いつも晴れると願わくば 2I も、と思うのですが・・今回も叶いませんでした。また何時か。。