nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

超新星候補の輝きはまだ途中、NGC718 うお座

今朝は曇り空でしたが、午前 9時前から見通しが悪くなるほどの雪でした。

まぁ、それも二時間もせずに小降りで日も差しが戻り、案外の好天に・・。

本日は科学館でのっぴきならぬ用事、朝も時間もなくブログは後回し。

さて立冬を過ぎて、雪の降る日が増えた印象です。

西に陽が傾いた今も、悪くなりそうな気配満点の空・・今夜も冬休みです。

f:id:nyancotan:20191109154712j:plain

     NGC718 うお座 棒渦巻銀河:SBa 11.7等 09月25日23時37分 ISO6400 30秒 12枚合成

11月4日朝(日本時間)に超新星候補が発見された銀河です。発見時の星の光度は 18.8等・・一応、守備範囲です。ですがスペクトル観測の結果、超新星ではなく LBV として確定しました。現れたのは銀河の右脇にある腕の中、そのごの追跡で、19等~18等程度の明るさで変動をみせたようです。私が写したこの頃は、光速で、その輝きが地球目指して宇宙空間を進んでいたのですね~。光って案外と地道に進んでいるな~と感じます。