nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

御伴のものか PGC10760 DWRF SP くじら座

今朝は曇り空・・そこから小さな氷の粒?がパラパラ落ちています。

初夏の頃なら小雨系統でしょうか。

まぁ気がつかぬほどの可愛い降りものなので、気にする程ではありません。

列島は祝賀ムード一色、礼を尽くされる新天皇夫妻にも心を打たれるものがあります。

新しい時代が幕開けて、早半年が過ぎました。

何より平和で、心休まる未来が続くことを私も願っております。

被災された皆様には、一日も早い普通の生活と、不明者の御帰還を願っております。

f:id:nyancotan:20191110071053j:plain

PGC10670(UGC2302)くじら座 Galaxy 15.3等 10月31日23時20分 ISO6400 30秒 15枚

姿は大きい(フレームの 1/4 程)のですが、中心部を除けば限りなく淡い姿の銀河です。調べると DWRF SP という名前も持っている銀河でした。DWRF・・といえば銀河系などの伴銀河に良く見る文字、この淡い物体も「天の川銀河」の伴銀河のひとつなのでしょうか?Wiki でみると、銀河系の伴銀河一覧には 16個の天体が名を連ねていましたが、この銀河に相当するものはありませんでした。仮に伴銀河だとすると、もし超新星が現れれば、かなり明るく輝いてくれるのでしょうね。秋の星座は今が真っ盛り、ミラも明るく何時もと違う「くじら」の姿を見せています。そういえば・・ミラ、極大は 11月上旬とされていましたが、先日(11月4日)「くじら座 α星(2.5等)」と比較したところ・・またしても α星 の方を僅かに明るく感じました・・。極大は何時だったのでしょう?もう過ぎたのでしょうか。。