nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ペガスス座に輝く小さな銀河 NGC7514 & 7539

今朝は予定通りの雨、昨夜は雷様も登場!

まぁ、あと一時間ほどで止み・・叩いている内に青空が見えてきました!!

普段なら気圧の谷が過ぎれば寒気が入る処ですが、今回は入らずスルー

ということで風は少し強まりますが、時雨模様は回避できる見込みです。

今夜は満月、煌々と地球を照らす月が居るんだな~、たまには満月でも写してみるか・・

その月を照らす太陽の前を今日(12日)水星が通過します。ただし日本からは見えず

水星の日面通過といえば・・1986年11月、稚内で望遠鏡をつかってみた記憶が

綺麗に輪郭の整った丸い黒点みたいな印象でした。。遠い昔だな~

f:id:nyancotan:20191112072115j:plain

 NGC7514 ペガスス座 渦巻銀河:Sbc 13.0等 09月03日20時22分 ISO6400 30秒 20枚合成

f:id:nyancotan:20191112072238j:plain

NGC7539 同 レンズ状銀河:SO 13.0等 同日21時22分 ISO6400 30秒 20枚合成 C14+レデューサー

星座絵図的には、白馬のお腹の下と中・・ペガススの四辺形、辺の外と内に輝く小さな銀河です。流石に小さくて細かな構造は全くわかりません。しいて言えば NGC7514 は中心部と取り巻く円盤があるらしい & NGC7539 は、中心から周囲に向かって次第に暗くなっている。位でしょうか。きっと、この銀河も 35年前に水星が太陽の前を通過したときも、こんな感じで輝いていたのでしょうね。私はといえば随分と年を重ねました、そしてあの時の望遠鏡は今も手元で活躍しています。自分の給料をためて買った初めての望遠鏡 高橋 MT160 & TS90型赤道儀・・色々な思い出があります。