nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

嵐が来る!M74 うお座 渦巻銀河

「嵐」が北海道に来ます!所謂、二宮君が結婚を発表した嵐・・

14日(今日)から 16日まで、北海道・札幌でコンサートです。

まぁついでに、所謂、気象学的な「嵐」もやってきます。

気象台では、警戒を呼びかける気象情報・報道会見も済ませました!と言うことで

北海道は「ダブル嵐」がやってきます。凄いですね~

その昔は「嵐を呼ぶ男」って、石原裕次郎がドラムを叩いていましたが

「嵐」は「本物の嵐」を北海道に・・凄いパワーです。

実は北海道札幌の宿泊キャパは、「嵐」に耐え切れずに縁辺の街のホテルも満室!!

ということは、今日は凌げても明日以降のコンサートは交通機関が止まる恐れがあるので

コンサート会場へ辿り着けないファンが、どど~んと発生する恐れが

どうなるんだ「嵐」

f:id:nyancotan:20191024204949j:plain

 M74 うお座 渦巻銀河:Sc 9.2等 10月23日20時21分 ISO6400 30秒 17枚合成 C14+レデューサー

日本で「嵐」といえば台風ですが、彼らは普段、まん丸です。。それは、温帯で発生する低気圧 = 温帯低気圧 とは違い、単一の気塊が創る自然の造詣だから。温帯低気圧は、暖気と寒気がぶつかり合い、混ざり合い、果てには同一の気塊へと変化します。要するに・・二つの違うものを「まぜまぜ」して、極端に暑い物、冷たい物をつくらないように平均を保つ役割を果たしています。そんな事を露知らず、人間は「雨が降る」、「風が吹く」と不平不満を口にします。私たちが暮らしやすい環境を保とうと、見えぬ力で努力しているのに・・。嵐も嵐も人間が生きるために頑張っている!と言うことでしょうね!M74 は、正に台風似の嵐です、が・・腕が一回転する間もなく、私たちは命が尽きます。命の長きは、自分の思うところ。所詮、人の命は短きものですね。だから今を大切に生きましょう!嵐のコンサート、チケットを買った皆さんが最終日まで会場に辿り着けますように。。ちなみに旭川方面は、かなり厳しいぞ・・!