nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

エリダヌス座 棒渦巻銀河 NGC1417 ほか

今朝は雲が多いながら晴れ。日の出前には「月」も雲間に浮かんでいました。

さて南半球に行かないと・・大マゼラン雲に新星が発見されました!

11月11日に 11等級で、既にスペクトル観測を経て「新星」と確定しています。

ということで、赤道を越えないと日本からは逆立ちしてもみることは出来ません。

そして銀河系の中心にあるだろうブラックホールへ落ち込む連星の片方?だった星が

超高速で銀河系内を移動中!あと 一億年後には銀河系の外へ・・そんな報道が

この連星系に惑星があったとしたら、どんな劇的な状況だったのでしょうか

一つはブラックホールへ消えていき、もう一つは遥か彼方へ

見つかったのは「星一つ」ですが、案外と頻繁に起こる現象なのかもしれません

太陽系は、とりあえず独立独歩で銀河系を廻りますが

いつかそんな飛ばされた星が近づくかもしれません。ね・・。出来れば生きている内に

f:id:nyancotan:20191116065443j:plain

NGC1417 エリダヌス座 棒渦巻銀河:SBb 12.0等 11月07日23時04分 ISO6400 30秒x15枚

中央の綺麗に腕を振り回す銀河が NGC1417 、そして 左隣に輝く小さく纏まってる銀河が NGC1418(棒渦巻銀河:SBb 15.0等)です。銀河の形態としては同じ仲間ということで、地球から前後に浮かんでいる様子が伺えます。そして更に右隣には IC344(銀河:未分類 15.0等)が浮かんで、全体でトリオを見かけ上創っています。これからは冬の星座が夜半頃から顔をだし、夜明け前には春の星座(銀河)も撮ることができる時期に入りました。さて・・モデルはまた振り出しに、いつ晴れるかな~??