nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

散々な夜 M81 & M82 新月期おわる・・。

今朝は少し風が吹いていますが、まぁ青空(晴れ)。

昨夜は・・曇りと晴れを行き来して、風も夜明けに近づくにつれ木々を揺らすほど。

未明の彗星( 2I )は、写しはしましたが雲中撮影。。どうかな~

さて北海道から宇宙を目指す、インターステラ社が MOMO 5号機を 12月に打ち上げ!

そう報じられました。日本海側と違って太平洋側の十勝地方にある打ち上げ地点では

冬型の気圧配置になれば「晴れます」、十勝ち晴れとも云われる位、冬晴れします。

半分、分けてほしいと思うくらい、良く晴れます。

さて打ち上げの日程は、まだ確定していないようですが

恐らく 12月23日以降となるのかな?そう思います。冬休み、最初のアトラクション!!

f:id:nyancotan:20191127074424j:plain

     M81 おおぐま座 渦巻銀河:Sab 6.9等 11月22日03時07分 ISO6400 30秒 22枚合成

f:id:nyancotan:20191127074714j:plain

M82 同 渦巻銀河:Sd 8.4等 同日03時20分 ISO6400 30秒 19枚合成 C14+レデューサー(上:同様)

春が来たな~と感じる銀河です。大きい熊の頭の辺り、二つ並んで輝いています。周辺にも銀河は幾つも輝いていますが、ここ周辺を撮るなら欠かせない銀河でしょう。昨夜は・・撮るチャンスはあったものの、晴れ間が 20分続くと、曇り空が 30分・・空を見上げつつ、雲の隙間が上空を通るのを待つ夜でした。雲の空に占める割合は 7割程度・・気象台なら「晴れ」といいますが、写真を撮るものとしては、明らかに曇り空。。先日、ある機会に天気の「晴れ」・・空に雲が何割あっても良いでしょう?とクイズを出しました。答えは半分(5割)、7割、8割 の三択。正解は「8割」までは晴れ!答えを告げると「え~ぇ・・」と半分ブーイング。一般的なイメージとはかけ離れているのかもしれませんね。