nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2017 T2 PANSTARRS 彗星 前と後 & 夕景 11/28

今朝はフラット & ふわっと 10cm の雪

当然、除雪・・昨夕から風も弱く、気温も低めで軽くてふわふわの雪、さっとね。

さて、先日(24日未明)に山形県にお住まいの板垣さんが発見した超新星候補

スペクトル観測を経て、超新星と確定いたしました。おめでとうございます!

私の望遠鏡では写る明るさですが、やはり小屋の屋根に望遠鏡がかぶり

撮影は困難な状況でした。

小さな銀河ですが、チャンスさえあれば DOB GOTO12 の力を借りて写してみます。

問題は C14 以上に「風」に弱いこと・・でも、何かで衝立をつくり、やってみます。

f:id:nyancotan:20191129081928j:plain

      2017T2 PANSTARRS 彗星 11月26日23時26分 ISO6400 30秒 23枚彗星核基準合成

f:id:nyancotan:20191129082409j:plain

        2017T2 PANSTARRS 彗星 10月28日23時09分 ISO6400 30秒 20枚彗星核基準合成

どちらも C14+レデューサーで撮影したもの、合成したコマもほぼ同じなのでおおよそ比較できる 2枚です。来年 5月の近日点通過に向けて順調に育っている。そんな印象です。来月は、例年、今月よりも更に写せるチャンスが少なくなりますが、出来れば月夜以外で撮れることを願っています。ただ、この調子で育っていると、来月にはフレームからはみ出すかも!!

f:id:nyancotan:20191128150600j:plain

夕景 11月28日15時08分 ・・雪雲の向こうに消える太陽、今日もこれでお終いと思ったら

f:id:nyancotan:20191128162033j:plain

 宵空に集合した月(月齢1.7日)金星・木星 16時20分 135mm F2.5 1/250 ISO400 固定

案外と晴れ間が続き、そういえば・・と思い出し、双眼鏡で金星探し、すると右に細い月もみえます。ならば撮るしかない!と慌てて三脚片手に外へ、雪雲迫る中、無事記録できました。太陽が沈む前の景色と沈んだ後の一枚でした。