nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

260P McNaught 彗星 前と後 & 今年も

今朝は、昨日昼過ぎから降り出した雪がフラット 10cm超、ただ、ふかふか雪

当然、やっつけます。が、屋根の雪が軒先に落ちて + こんもり山に。。

流石に重くて動かないので、そこは文明の利器「除雪機」のパワーを借ります。

ということで 2時間ほどかけて、綺麗さっぱり & シャワー

残すは、自分の車の上と観測小屋の屋根の上

まぁ明日から雨が降るし、放っておいても無くなるでしょう。

さて・・山形県にお住まいの板垣公一さん、昨夜も超新星候補を発見されました。

やまねこ座の NGC2308(14等級)に 17.9等の天体!おめでとうございます。

f:id:nyancotan:20191130094437j:plain

   260P McNaught 彗星 11月26日22時41分 ISO6400 30秒 24枚彗星核基準合成 C14+レ

f:id:nyancotan:20191130094706j:plain

    260P McNaught 彗星 10月20日20時31分 ISO6400 29秒 18枚彗星核基準合成 C14+レ

近日点を 9月9日に過ぎて、地球(太陽)から遠ざかる彗星です。先月は、思いのほか綺麗な尾をみせていましたが、今回の姿は、核から広がる尾の方向も形状も少し変わっています(注 核の右上近傍に 15.65等あり)。ピークも過ぎつつ、またの機会を持つ彗星です。この夜はもうひとつ・・29P Schwassmann-Wachmann彗星です。

f:id:nyancotan:20191130100208j:plain

29P Schwassmann-Wachmann彗星 11月26日21時48分 ISO6400 30秒 24枚彗星核基準合成

こちらは変化なし・・先回よりも核の輝きは明瞭ですが、拡散した尾は??かな

f:id:nyancotan:20191129102008j:plain

    鷹 11月29日10時20分・・二日続けて、また悪いことをしようとキョロリ

f:id:nyancotan:20191128115527j:plain

  鷹(後姿) 11月28日11時55分・・今年も来ました!お昼ごはんを調達しようと。。