nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

A を持つ銀河 NGC2742 おおぐま座

今朝は曇り空、冷たい風も吹いています。

予定では、9時過ぎ位から雨・・地面には雪が積もっていますが、全部解けるには微妙

まぁ除雪から開放されているだけでも、気持ちが楽チン!

道路も雪がなくなり、今は乾燥しています。

どうせ明日も低気圧が通り「雨」、のんびり過ごします。

f:id:nyancotan:20191201065336j:plain

NGC2742 おおぐま座 渦巻銀河:Sc 11.7等 11月27日00時52分 ISO6400 30秒 21枚合成  C14レ

おおきな熊の顔に輝く銀河です。腕がスパイラル状に巻いていてとてもバランスの良い姿をしています。円盤の端には小さな星がキラリと重なっています。さて、この銀河には NGC2742 A という銀河がセットで扱われています。NGC2742 A は PGC25836(渦巻銀河? 13.2等)で、こちらは、こちらで相互作用を持つ銀河 PGC2632752 とセットになっています。この二つの銀河には銀河をつなぐような物質がひも状に連なっています。が、そもそもの NGC2742 とは・・天球上の位置もかなり離れていて、よく関係は分りませんでした。なぜに「 A 」と付く銀河を持つのか?ちょっと不思議ちゃんです。