nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

おおぐま座 NGC2805 棒渦巻銀河+α

今朝は晴れ・・限りなく快晴に近い空でした。風もなく、気温マイナス 10℃

昨日は、昼頃から酷い吹雪模様。一寸先も見えない状態も度々

まぁ大人しくお家に引きこもり・・とはいかないので、夕方少し風が弱まり除雪

昨日朝やっつけて、夕方やっつけて、今朝やっつけて。吹き溜まりが鬱陶しい。

それぞれの運動時間は 2時間ほど、24時間で 6時間は除雪。。

それが北海道日本海側の生活です。

今日は、その努力の見返りに穏やかな晴天!で夜遅くから雪・・除雪は??

予定表では、明日は日中「雨」、交わしきれるといいな~

f:id:nyancotan:20191209091833j:plain

NGC2805 おおぐま座 棒渦巻銀河:SBcd 11.3等 11月27日02時05分 ISO6400 30秒 10枚合成

f:id:nyancotan:20191209092018j:plain

 NGC2820 おおぐま座 棒渦巻銀河:SBc 12.8等 同日01時44分 ISO6400 30秒 33枚合成

二つ(+α)の銀河は、みかけ上とても近くに輝いています。下の NGC2820 の右下にぼやっと彗星の様に見えるのが、 NGC2805 の中心部です。こちらでは淡い腕は、微塵も写っていません。上の写真も普段より、恐ろしく変な処理をしていて、淡い部分を見えるようにしています。ざっとコントラストが大きく違うことがわかると思います。さて下の細長く大きな銀河が NGC2820 ですが、それに付随するように小さな銀河があります。これは IC2458 で NGC2820A とも呼ばれるそうですが、全くの別物が重なるようにみえているだけらしいです。また離れて輝く小さな銀河は NGC2814(渦巻銀河:Sb 13.8等)、こちらも偶然同じ方向にみえている銀河のようです。1500mm位なら同一の視野に全てを写し込むことができそうです。さて、その「おおぐま座」に12月8日未明(JST)中国新疆ウイグル自治区にある観測所で超新星候補を発見しました。明るさは 18.2等、現れた銀河は UGC6136(PGC33464)、春の銀河にシフトしてきましたね~。

f:id:nyancotan:20191207074946j:plain

鷹 12月07日早朝・・日の出前から来るなんて、暗いとみえない「鳥目」とは違うのか?