nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2748 きりん座 渦巻銀河 厚み?

今朝は寒冷前線が通り過ぎ一時の小康状態、青空も見えています。

このあと寒気が流入してきますが、上空の谷が抜け、北西流にならないと雪雲は・・。

本当に悪くなるのは午後 3時頃からでしょうか。。

上空の温度が数時間で 15℃下がるので、地上の天気は激変!前の見えぬ猛吹雪に

車の運転もそうですが、不要な外出は避ける状況へ一変しそうです。

いや北海道日本海側、めりはりがあって宜しい。。

と言いつつ、厳しいの~

f:id:nyancotan:20191212065556j:plain

    NGC2748 きりん座 渦巻銀河:Sbc 11.7等 11月07日23時52分 ISO6400 30秒 15枚合成

巨大な望遠鏡で写せば、綺麗な渦を巻く銀河だとわかりますが、私の機材では、微妙に厚みのある、どう捉えてよいのか??な姿にしか写りません。巨大の望遠鏡の写真では、渦が少し手前に傾いていて、明るい中心部を取り巻くように腕がみえています。それに加えて、全体を包み込むように薄っすらと構成物質が広がっている様に見えています。これがハローなのか、腕そのものが厚みをもって広がっているのか?正直、よくわかりません。私の一枚では、濃淡のある様子はわかりますが、どれが腕なのかは??です。大は小を兼ねても小は大を越えることはない、そんな一枚です。