nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

月夜には惑星を NGC1514 おうし座

今朝は曇り空、昨日から降っていた雪は 5cmを超えた位かな、まぁ除雪。

朝 6時に起きると、まだ外は暗く、雲間に月が輝いていました。

よ~くみると・・月の北側に明るい星がひとつ、アークトゥルスです。

晴れていれば、すっかり夜明けには春の星座が輝いている季節になったようです。

でも今夜も雪・・晴れませんな~

f:id:nyancotan:20191221082912j:plain

NGC1514 おうし座 惑星状星雲 12月16日19時50分 ISO6400 30秒 32枚合成 C14+レデューサー

明るくて大きな惑星状星雲です。ゼウスが化けた真っ白な牡牛の背中に輝いています。最初、導入して一枚撮ると、小さく輝いて色飛びを心配するほど明るく写ると思っていたのですが、実際は間逆で「えっどこに写っているの?」という感じ。大概の惑星状星雲は、青く小さな丸い星みたいに写るのに、予想を覆す姿でした。というのも・・最初は導入してフレームの中央にあるか?それを確かめるために露出は控えめ。中央の星だけが目立ち、肝心の星雲の広がりが???。導入に失敗!?と近間の星で、もう一度同期をとり、再導入・・で、露出時間を延ばしました。すると・・星の周りに薄っすらとガスが写りました。なんだか印象と違うけど、とりあえず沢山撮っちゃえ!。。で、こんな一枚が出来上がりました。さて、次の星空は今年の内に来るのかな~。これが令和元年の撮り納めか?