nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

小さな銀河 NGC1653 エリダヌス座 & 別固体

今朝は除雪・・10cm程のふかふか雪。

予定表では今朝までに雪は降らないはず。。なのですが、昨日夕方にちらり

が、案外としっかり降って、今朝までだらだら。まぁ運動です。

そんな私を雲間から細い月がみていました。火星はわかりません。

おそらく昨日の朝か今朝の景色を全国のなかにいる誰かは、きっと写真に収めている。

そう思いながら・・。

f:id:nyancotan:20191224090824j:plain

 NGC1653 エリダヌス座 楕円銀河:E 13.0等 12月10日21時35分 ISO6400 30秒 15枚合成

中央の小さく輪郭のぼけた天体が NGC1653 です。1786年2月にウィリアム・ハーシェルが発見したそうです。ハーシェルといえば天王星の発見が有名ですが、発見したのは 1781年、天王星の公転周期が 約 84年なので、天王星は発見されてから 238年、約 3周・・太陽の周りを回ったことになります。地球はといえば、当然 1年に一回周りますので 238回、月は更に 1ヶ月で一回なので 2856回、地球の周りを回りました。その間、人は満月を 2856回眺めている訳です。月は、まもなく新月になります。星空を眺めるには良い時を迎えます。晴れてくれると嬉しいですけど・・。さて

f:id:nyancotan:20191223074705j:plain

 鷹 12月23日07時47分 ・・今冬になり 2度目の登場です。ほっぺの橙色がいいですね。