nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC356 くじら座 渦巻銀河・・バランスが

今朝はフラット 10cm + 吹き溜まり Max 20cm ・・疲れました。

そして、風は穏やかになりましたが今も降り続いています。

まぁ午後には、かなり小降り or 止んでくれると信じていますが。。

そんな調子なので、今朝は夜明けの星の輝きをみることもなく、雪降る中、黙々と除雪。

まぁクリスマス位、真っ白な雪の中で・・。

f:id:nyancotan:20191225093027j:plain

 NGC356 くじら座 渦巻銀河:Sbc 13.0等 10月28日20時57分 ISO6400 30秒 19枚合成

中央の小さな銀河が NGC356 です。巨大な望遠鏡で写すと、綺麗に腕が取り巻く銀河として浮かび上がります。が、私の機材では小さな姿、そして腕も明るい部分が強調されていて(露出不足)、明るいところのみが目立ち、バランスの悪い印象を受けます。くじら座のミラも極大を過ぎ、すっかり暗くなってきましたが、アストロアーツの投稿写真に暗くなっているベテルギウス(オリオン座)がありました。案外と変光星好きの中では有名な現象なのでしょうね。まぁそれすら写すことも出来ない状況が続く、我が家ですが・・。さて期待の 28日未明はどうかな?さっ星空予想を考えよう!