nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC7490 ペガスス座 渦巻銀河 & パンドラの箱

今朝は雪・・久々です。7 ・8cmほどでしょうか、まぁ除雪。

気温は低いですが、風が穏やかなので少し動くと汗!運動にはもってこいの量です。

さて官公庁は、5日まで休みで 6日月曜から働きます。効率よく連休となった年末年始

私は今年・・神社のお賽銭位しか出費がなく、余りお金を使わずに済む年になりそう。

昨年中も大きな買い物は避けていたので、まぁ順調です。

手に持っていると使っちゃう性質なので・・。

さて米国が本国から遠い地の果てで武力行使をしました。

余り実感がないだろう、選挙ボケの方は、パンドラの箱を開けた事に気がつくのか微妙

目には目を・・いやな一年、いや何年の戦いになるのか、もう箱は閉じません。

ゴーン・ゴーンと鐘を叩いている暇があるなら、うちも、やること満載ですけど。。

f:id:nyancotan:20200104085741j:plain

 NGC7490 ペガスス座 渦巻銀河:Sbc 13.0等 09月01日22時39分 ISO6400 30秒 19枚合成

ペガススの胴というか胸に辺りというか、余り銀河が密集していない領域に輝いています。巨大な望遠鏡を使えば、綺麗な幾重にもとりまく腕が浮かび上がりますが、私の機材では、楕円銀河にもレンズ状銀河にもみえてきそうな姿にしかなりません。今夜は「しぶんぎ座」流星群の極大のころ・・17時頃にピークがあると言われています。北海道だと、この時間帯、薄明が丁度終わる頃にあたります。輻射点はというと地平線よりも上にあり、見通しの良い場所ならば、地平線から花火が打ちあがるように、四方へ飛ぶ流れ星がみえるかもしれません。その昔・・しし座流星群が流星雨を降らせた時と重ね合わせると、輻射点が極低いと空をまたぐように飛ぶ経路の長い流星に出会える。そんな夜なのかもしれません。まぁ、我が家は、おそらく雲の下なので無理ですが。。太平洋側ならばチャンスはありそうです。寒いですが、しっかり防寒対策をきめて夜空を見上げて欲しいですね。出来れば経路の長い流星に願いをひとつ・・。