nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2732 レンズ状銀河 きりん座 & 大雪

昨日は朝に 7cmほど、午後に 10cmほどやっつけて

そして今朝 20cm Over の積雪、まぁ風が無かったので均等に積もっていました。

当然、それもやっつけシャワーです。

あと数日すれば、雪が降りづらくなるので、もう少しの辛抱

な~んて、31日から一昨日まで、除雪から開放されていたのでプラマイゼロ的な感じ

これからが冬本番、まだまだ頑張らないと!

我が家の除雪要員は、私一人なので。。

f:id:nyancotan:20200105085939j:plain

NGC2732 きりん座 レンズ状銀河:SO 11.9等 10月14日01時46分 ISO6400 30秒 14枚合成

宇宙の果てから UFO が、こちらに向かってくるようなイメージの銀河・・しかも追従する後続機も(PGC26091)みえています。圧倒的な力で空に浮かぶ姿をみせてほしいですね。正月早々、お粗末な出来事が続くので・・。米紙ではイランの特殊工作部隊の司令官殺害を太平洋戦争時の山本五十六機撃墜に重ねて論じるものがありましたが、それは国民性と時代背景を無視した、余りにも稚拙な解釈です。米国は本国は攻撃の対象にならないと踏んでいるようですが、今の時代・・何でもありです。当面はペルシャ湾に展開する米軍およびその取り巻き、また同盟関係の緊密なイスラエルやサウジなどが攻撃の対象でしょうが、今回は、それで済む問題ではありません。時代を読み間違えてしまいましたね~、切るカードを間違えたお粗末君。な~んて家も石油の備蓄、あっという間に・・。繰り返す歴史・人間はお粗末です。オリンピックやってる場合か?となりそうです。

f:id:nyancotan:20200104145340j:plain

            お昼ご飯ゲット 令和二年一月四日午後

f:id:nyancotan:20200105082753j:plain

    雪降る中・・味を占めて。なんと程なく朝ごはんゲット 一月五日