nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC7550 ペガスス座 銀河トリオ HCG93A

今朝は 5cmほどの雪、さーっとやっつけました。

これで、一連の雪は峠を越えて収束に向かいます。それにしても昨日は降りました。

結局、朝 20cm超の雪を片付け、午後にまた 10cmを超える雪をやっつけ・・

久々に疲れました。まぁ、ほぼ除雪機が片付けたのですが。。

一応、化石燃料を抑えるために、雪を一箇所に集めて除雪機でバーンとぶっ飛ばす!

全部、除雪機を使うよりも時間は倍ほどかかりますが、運動もしないとね。と言うことで

f:id:nyancotan:20200106100614j:plain

   NGC7550 ほか ペガスス座 楕円-レンズ状中間銀河:E-SO 14.0等 09月03日21時40分

三つのタイプの異なる銀河が集まり小集団を形成しています。HCG93-A が、NGC7550です。その上(北側)には、昨年7月に板垣さんが超新星を発見した NGC7549 が輝いています。先日、板垣さんが IC4351 に発見した超新星候補はスペクトル観測を経て Ⅱ型の超新星( SN2020ad )とわかりました。候補から本物へ変わっています。おめでとうございます。さて、我が家に星空は戻ってくるのでしょうか?その前に観測小屋の上に積もりに積もった雪を片付けなければなりません。どうせ晴れないし・・と放っておいたら凄いことになってしまいました。さて、やりますか・・。