nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

PGC9958 UGC2105 さんかく座 棒渦巻銀河

今朝は曇り・・除雪から開放されています。

今日は風もなく、晴れはしないものの穏やかな一日になりそうです。

さて新年早々、今年のトレンドワードがネット上で「WW3」と・・

もちろん World War 3 ・・第三次世界大戦ですね~。

カードを切り間間違えたあの方の目標は、単なる中東の政情不安、産油国の混乱にあり。

なぜならば当の本国では、衰退した産油が復活し「いけいけどんどん」の活況!!

原油の値段が上がれば良し、中東から原油の買い手が、こちらに向けばそれも良し

中東の混乱は、願ったり叶ったり・・これで選挙に勝てれば、それで良し。

人の命より、自分の事しか考えない輩ということです。

国史上、最も貧困な発想の大統領でしょう。

まぁ本邦も原油輸入の生命線、ホルムズ海峡を考えると護衛の派遣は致し方ないか。

ただイランは攻撃してこなくても、他に諸派が数え切れないほど。。ちと不安

f:id:nyancotan:20200107074337j:plain

PGC9958 さんかく座 棒渦巻銀河:SBa 13.9等 09月01日23時17分 ISO6400 30秒 20枚合成

銀河の多い、さんかく座ですが・・こちらの銀河は、案外とぽつんと輝いています。もう少し視野を南に移すと PGC9972 という綺麗な渦巻銀河(Sc・14.5等)がありますが、この一枚の底辺より、わずかに下です。さて、どんどんと月が太ってきていますが晴れるのでしょうか?大きくても小さくても、やはり月の影響がない夜に晴れてほしいですね。昨日、観測小屋の屋根の雪下ろしをしました。いつでも来い!って感じなのですが・・。そんな今朝も既に顔をだしています。

f:id:nyancotan:20200106141654j:plain

 鷹 1月6日14時16分・・橙ほっぺ、周遊コースに我が家が入っているのか、日に度々