nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M77 & メシエ天体に超新星現る

今朝も快晴!起きたときはオレンジに輝く丸い月が西の地平線

空を見上げると、一通りの一等星・・も、アルタイルはわからず。。

明るいのはアークトゥルス、ベガ、カペラ・・探すとアンタレスに火星も

月は気付くと居なくなり、明日の半影月食へスタンバイ

さて明日未明は見ることが出来るのか?最新の予想資料だと五分五分かな

まぁ出来るだけのことはやってみますか。

さてメシエ天体(M100 かみのけ座)に超新星が現れました。

Zwicky Transient Facility (ZTF)が発見しスペクトル観測を経て Ⅰc 型と確定しています。

明るさは 17.3等、発見は 1月7日夜 SN2020oi と名付けられました。

位置は銀河中心部のすぐ北側・・案外と写す(検出)のは難しいかも。。

f:id:nyancotan:20200110072908j:plain

M77 くじら座 渦巻銀河:Sb 8.8等 09月24日23時41分 ISO6400 30秒 23枚合成 C14+レデューサー

大きく見える銀河ですが、明るいのは中心部の取り巻き、外側の円盤は淡く大きな拡がり。しばらく撮影が出来ない状況が続いているので、在庫の写真がかなり手薄になってきました。今夜は曇り空の予定、M100 にも手が届く状況ではありません。雪は例年よりも少ないけれど、かといって月夜だけ晴れても・・厳しい。。