nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC357 くじら座 レンズ状銀河

今朝はどよよ~ん、と曇り空。

も・・昨夜は、月が空を青く染める綺麗な月夜。だったのに、それもひと時。。

午前 1時になったら、超新星の現れた M100 を撮ろうと準備をしたものの

その時刻には、すでに「どよよ~ん」、諦めて布団へ舞い戻りました。

写すのが難しいかも?と踏んでいた超新星、その後、板垣さんが撮影された一枚

超新星は光度を上げて 13等級?に増光した姿。

これなら楽勝で写せるかも?と思ったのに・・まあ予定通り、といえば。ね

f:id:nyancotan:20200112073137j:plain

 NGC357 くじら座 レンズ状銀河:SO-a 11.8等 10月28日20時15分 IS6400 30秒 23枚合成

「くじら」の背中と「二匹の魚」を結ぶリボンの間に輝く小さな銀河です。銀河には、銀河系内の星が幾つか重なっています。最も明るい星は 14等級でしょうか。銀河の西側(右)には、無数の小さな銀河が写り込んでいます。目立つのは、細長い姿の PGC3735 です。今の季節、暗くなるころには南中を過ぎる「くじら座」、秋の星座も見納めになりました。それにしてもすっきり晴れませんな~。。