nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC4596 おとめ座 レンズ状銀河 & 超新星候補

今朝は曇り空、西に傾いた月が明るく輝いていました。

天気は下り坂・・まぁ夕方(昼過ぎ)から少し雪が積もる程度の予定。

さて年末年始に超新星発見を報じた山形県の板垣さんですが

今朝も、令和二年二つ目の超新星(候補)を発見されました!おめでとうございます。

現れた銀河は、おとめ座の NGC4636( 楕円銀河 9.6等)に 15.0等の新天体です。

素晴らしいスタートダッシュを決めていますね~

我が家もぼちぼち星空が戻ってくる予定です。あれもこれも、まとめて写そう!

f:id:nyancotan:20200113074703j:plain

NGC4596 おとめ座 レンズ状銀河:SO-a 10.5等 05月04日22時10分 ISO6400 30秒 5枚合成

超新星が現れた NGC4636 よりも、少し南の空にある銀河です。といっても、おとめ座自体には無数に近いほど銀河が輝いているので・・。昨年の春から夏は、夜になると層雲(St:Stratus)に覆われる日が多く、撮影は壊滅状態でしたが、少雪傾向の今年はどんな夏になるのでしょうか。太陽の黒点は極小期に入っていますが、今のところ冷害に見舞われずに済んでいます。ただ、本来冷害になるはずが温暖化の影響で軽減されている可能性もあるかも??なので、本当のところは良くわかりません。岩見沢では例年の 3割ほどしか積雪はありません。札幌においては更に少なく例年の 1割ほど・・。2月が厳冬期なので、これから・・かもしれませんが。。北極から見渡す地球の様子では、今は大西洋付近に寒気の軸があります。日本付近はインドから太平洋西部にかけて、例年よりも暖かい状態で、寒気の落ち込みがありません。この先、どうなるのでしょうね

f:id:nyancotan:20200113075644j:plain

        ベテルギウス ライトカーブ AAVSO HPより今朝取得

こちらは、どんな傾向にあると考えるべきでしょうか?まだ低局にあるような、まだ暗くなりつつあるような。。この先が楽しみです。