nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

明るく & 暗く NGC7620 ペガスス座 銀河

今朝は空の 7割ほど、月の姿が透けるほどの薄い層積雲に覆われています。

一応、晴れています。

昨夜はというと・・これが、晴れているのに雪が落ちてくる最悪の状況

薄い雲が周辺にあって移動中に落としているらしい。

観測小屋の雪は夜に入り落としたものの、雪はちらちら・・これが留めなく。

結局、大きな月も顔を出し、オリオンの光度比較をしただけで撤収となりました。

そのベテルギウス・・先回(1/7 夜)よりも暗く感じました。ざっと 1.5等かな

隣のオリオン座 γ星(1.64等)よりは、僅かに明るい印象を受けました。

写真はとれず、また今度に。。

f:id:nyancotan:20200115072749j:plain

 NGC7620 ペガスス座 銀河:Galaxy 14.0等 09月03日21時08分 ISO6400 30秒 20枚合成

小さな銀河です。銀河系からは遠くに浮かんでいるのでしょうね。構造的には腕がなんとなく取り巻いている様に感じますが、大望遠鏡で撮影された一枚が見当たらないので、詳しい様子はわかりません。さて一昨日(13日)夜に日本人の野口さんが超新星候補を発見されています。現れた銀河は、おひつじ座 NGC1156 不規則銀河です。発見時の光度は 17.1等 2020uq と番号が振られています。まだスペクトル観測の続報がありませんので型の分類は・・ですが、おめでとうございます。我が家では星空は 17日以降・・どんどんと発見された新天体が増えていく一方です。時間の許す限り、写してみようと思います。

f:id:nyancotan:20200115074013j:plain

                  参考 AAVSO HP より ベテルギウスライトカーブ 01月15日朝取得