nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

nyancotan 家の星空予想 04月30日発表

モデルは概ね安定している。6日を中心に本道を通る低気圧や前線に向かって南から湿った暖かい空気が入り太平洋側を中心に大雨となりそう。総雨量は我が家で 90mm、太平洋側で 150mmに達しそうな予想だが、どうなるか・・。このままで少し北にシフトすると洒…

願いの見返りに・・M91 かみのけ座

今朝は予定通りの雨・・雨量は 10mmほど、道内の多い所でも 30mm さて今朝の NEWS Web でエジプトの遺跡で釈迦像がみつかったとありました。 ベレニケ遺跡・・エジプト王朝時代に大きな港があって世界と交易をしていた所だそう 釈迦像は石像で、右半分が欠落…

花が咲く季節に M63 ひまわり銀河

今朝は曇り・薄曇り?薄っすらと日差しが届いています。 我が家は田んぼの真ん中・・季節も進んで田んぼへトラクターが入り田起こしを 朝早い内からエンジンの音が響いています。 これが終わる頃には、田んぼへ水を張ります。その水の管理を私が・・緊張しま…

手を変え品を変え .cn うざぁ~

本当に迷惑ですね・・今日はこんなのが届きました。 以下本文 三井住友信託ダイレクトをご利用いただき、誠にありがとうございます。 お客さまのお取引を規制させていただきましたので、お知らせします。 規制内容は下記をご確認ください。 取引規制日時:20…

nyancotan 家の星空予想 04月28日発表

モデルは概ね安定している。降水量がまとまるのは 30日、モデル通りなら期末?前段は我が家 20mmほど、ただし風が強く寒い一日。ちなみに今日は「所」でも良いかな?位の弱い雨・・。星空は 2日夜にありそうも全般に雲が多い。日付 天気 星空予想 最高気温 …

春のトリオ銀河だけど・・M65 M66 しし座

今朝は晴れ・曇り、少し風が強まっています。 昨日の予定表では・・今日は昼前から時々雨、となっていましたが 最新の予想資料では、夕方から弱い雨が降れば・・と言う感じです。 ということで畑は 30日に雨が降るまで少し乾いてくれそうです。 例年だと私の…

nyancotan 家の星空予想 04月27日発表

モデルは概ね安定しているが、低気圧の発達や高気圧の張り出しに違いがある。当面荒れた天気は 30~01日、湿った気流で雨が降った後、発達した低気圧が本道の西海上を北上する。この際、日本海側を中心に警報クラスの暴風か?。期末は前線が南岸に停滞、その…

M94 に超新星候補 少し暗いけど AT2023gqg

今朝は快晴!昨日の雨と打って変わって好天です。 雨の中で開花となった庭の桜も今日は花を開くものが多くなりそうです。 さて公式見解として月着陸船に関わった会社のスタッフが会見を開きました。 それによると「なんと」・・燃料切れ 地球の重力の 1/6 の…

今日はこれで三通目 インチキアマゾン

件名 お客様の Amazon.co.jp での ご注文を出荷できません。異常な行為が検出 本文 Аmazon お客様:***@***.***.ne.jp ← 私のメールアドレス Аma[9]zon に登録いただいたお客様に、Аm azon アカウントの情報更新をお届けします。 残念ながら、Аm[]az…

nyancotan 家の星空予想 04月26日発表

モデルは期末の谷が少し遅れたが誤差の範囲、凡そ安定している。気温は月が明けて少し寒気が入るが、それを除けば平年並みか高く経過しそう。霜の恐れは我が家は無いが、北部・オホーツク海側は 29日・02日朝に強い霜の恐れ。雨量がまとまるのは今日、30~01…

世界初は霧の中・・月なのに

今朝は予定通りの雨と風、仕事に勤めていなければお家でのんびり・・ さて今日未明、世界初・日本初の民間企業による月面探査機の着陸でしたが ライブ中継の画像とデータを見る限り、減速が不十分で着陸時の速度が速すぎた感 月面との高度差がゼロになった途…

nyancotan 家の星空予想 04月25日発表

モデルは概ね安定している。期間中は周期的に谷や低気圧が本道付近を通過する。雨量がまとまるのは 26日と 30~01日、それぞれ我が家で 40mm を超えてくるか。。また雨と共に風もやや強まり荒れたイメージとなる。星空はタイミングが悪く「なし」が続く、4月…

鬱陶しい詐欺グループ Amazon 騙る

注文履歴 | アカウンターパス | ???网站お支払いの利用承?か得られませんでした注文番号503-5657145-3736645この注文の支払いニツいテ承承?ガ得ラレナかったことをお知らせいたします。 入力した名前、有效率ま期限番号ガ?行の情?と一致…

nyancotan 家の星空予想 04月24日発表

モデルは目先の冬型のあと短い周期で谷が通る予想になっている。晴れる日もあるが、日をまたいで雨が降る日もあり「●」雨マークが多くなっている。量的にまとまるのは 26日、29日夜および期末。26日は我が家 30mm、29日強く降る時間あり、期末は??谷の通過…

桜咲く? & 2023gfo (= ATLAS23ioa) Type II

今朝は曇り空、早朝は地面も濡れていて降りものはあった様子 毎朝のルーチン「空き缶ポイ」・・歩いていると桜が咲き始めていました。春ですね~ さて昨日は人生初の「選挙立会人」を務めましたが、案外と時間が長く感じる一日 聞く処によると担当した投票所…

投票所に行きましょう

今朝は、あられにみぞれ・・ 日中は風も強まり、午前を中心に少し荒れた天気となりそうです。 が、午後には陽の差す時間も・・どうぞ投票所に足を運んでください。 所用があり、本日は星空予報はお休みいたします。 夕景 04月22日18時22分 石狩当別の丘陵に…

nyancotan 家の星空予想 04月22日発表

モデルは概ね安定している。天気が大きく崩れるのは 26日、雨量もまとまり風も吹く・・。これを除けば目先の寒気の影響で雪や雨が降りやすい。が、今日は上空の風が北西で我が家は晴れ間もある。明日は寒い一日に・・。星空は怪しいけれど 29日前後に ☆ が並…

M05 へび座 球状星団 & 最後のお願い

今朝は曇り空・・明日の投票、投じられる一票を期待して最後のお願い 手を振り、スピーカーから声を響かせ選挙カーが走っています。 まぁ選挙に立候補しても、落ちてしまえば只の人 & 得票数が法定得票数に満たなければ 供託金も没収・・何も残りません。。 …

nyancotan 家の星空予想 04月21日発表

モデルは一昨日予想したものよりも 24時間程、気圧系の動きが遅れている。26~27日頃は我が家でも 50mm を超える可能性、太平洋側中心に洪水警報に近づく恐れあり。また風も強く荒れた天気・・。これを除けば明日から 24日前半まで雪主体の愚図つく天気、量…

犯人は・・どうなるアルテミス 2025

今朝は晴れ・・ですが、空の色が変。。 いつもの奴「砂の川」が上空へ入り込んでいます。こんな調子・・ 気象衛星ひまわり トゥルーカラー再現画像 21日07時00分 by 気象庁/JMA・NOAA/NESDIS・CSU/CIRA 大陸から高気圧の縁を回る様に北海道上空へ流れ込んで…

nyancotan 家の星空予想 04月19日発表

モデルは概ね安定している。昨日大雨をもたらすとした低気圧(26日頃)はコースが南へ下がり、雨量は我が家で 20mmを超える程度に減少、ただ揺り戻す可能性あり・・。全般に雪を降らせるような寒気が入りやすく雪主体や雪の混じる日が多い。雪は融けるので白…

人生初!・・長生きはするものだ

今朝は予定通りの雨、あと 一時間程でほぼ止みそう さてアライグマが、昨日捕まえたもの以外に我が家を訪れているのか? 早速、その答えが出ました。 答えは YES ・・残念ですが、少なくとも一匹は確実に来ている様子です。 昨日夕方、庭の鳥の餌が無くなっ…

nyancotan 家の星空予想 04月18日発表

モデルは中盤の冬型が終わった後、発達した低気圧が本道を通る形になった。まぁ誤差の範囲か。。雨がまとまるのは、その低気圧に伴うもの 我が家 50mmだが融雪がらみで洪水警報が各地に出そう。また風は海上海岸で警報クラス、内陸は注意報上限か・・荒れた…

当面の目標達成 4/18 朝

今朝は良く晴れています。風も穏やかで昨日とは一変した天気 昨日は道北で 4月として記録的な雪、一日で 40cm 近い雪が積もりました。 我が家はというと、朝方に「雪~」という程度で終了・・冷たい風のみの曇天 さて昨年の秋・・庭の鳥の餌台に来ていた外来…

nyancotan 家の星空予想 04月17日発表

モデルは概ね安定している。今日は雪雲は小樽・札幌方面に落ち込んでいて我が家は曇り空主体。21~25日は、連日我が家に雪雲が入りやすく寒い日が続く。降水量が多くなる日は無いがスッキリしない・・。星空は明日未明に?25日の夜に?あるのか・・。日付 天…

久々の雪 夏を前に M71 や(矢)座 球状星団

今朝は混じりっけなしの雪・・まぁ見通しが悪くなる程ではありませんが もちろん名の付く峠は、全て雪が積もっていて真っ白 間違っても夏タイヤで峠越えをしようとはしないで下さい。死にに行くようなもの・・ 近隣でも山間部では積雪に・・ まぁ来月の「子…

nyancotan 家の星空予想 04月16日発表

モデルは大きな意味で安定している。中盤に少し温度場が昇温するが、基本的に雪を降らせる程の寒気に 24日頃まで覆われる。18日朝はもちろん霜が降りる、他の日も低温傾向で晴れると強い霜の恐れも・・。雨量がまとまるのは今日と期末、なお雪の降る日は地温…

明日は久々に雪・・夏の前に M20 いて座

今朝は予定通りの雨、そして明日は予定よりもしっかり雪らしい ただ気温も地温もプラスなので、どんどん積もる心配はなさそう。かな・・。 さて「愉快犯」& ブラックバイトでしょうか、昨日のスネ夫君襲撃 目的は「脅し」でしょう・・恐らく真の犯人はテレビ…

nyancotan 家の星空予想 04月15日発表

モデルは中盤以降、期末まで冬型の気圧配置が続き雪のちらつく日が多くなった、さて・・。それ以前は、概ね昨日の流れと同じ。雨量がまとまるのは明日を中心に我が家で 15mm 太平洋側中心に注意報クラス上限、なお十勝内陸部・北部などの山間部は雪で 10cm前…

余市岳の白い頂き 金星と水星 4/14 夕刻

今朝は久々に遠くの山々が見通せます。 白く山頂をみせてくれている山の中には小樽市よりも西、積丹半島の余市岳 これほど見通しが良くなったのはいつ以来か??? そんな調子で空気が綺麗なものに入れ替わってくれたので昨夜は星空 夕暮れはこんな感じ・・ …