nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

nyancotan 家の星空予想 06月30日発表

モデルは前線上の低気圧が通過するタイミングは大きく変わらないが、動きに南北の差があり雨量の増減が大きい。雨量は、今日午後から明日未明 20mm +α あれば、5日夜~6日午前 50~70mmに達するか?他は期末だが???星空はありません。日付 天気 星空予想 …

「目」・・M64 かみのけ座 渦巻銀河

今朝は雨上がり、我が家周辺の雨量は 3mm前後 も僅か 10km ほど離れた場所では、昨日夕方から激しい雨・・ 解析雨量 29日19時30分(前 1時間雨量) 岩見沢と美唄の間、三笠方面にかけて 1時間に 40mm近い雨量を観測したところもありました。幸い、雨雲は盛衰…

nyancotan 家の星空予想 06月29日発表

モデルは似てはいるが中盤に前線帯や低気圧が不明瞭となり晴れ間が出る様になった。また雨量が多くなる予想だった 01日は朝晩雨が降る位と量的に大きく減った。むしろ今日の夕方?と明日午後は雷雲が接近し、一時強く降る可能性がある。量的には紙一重で多く…

雨は大幅に減ずるのか?月初め・・

今朝は曇り空 & ポツリ 昨日、午前6時に停止した各揚水機場のポンプ、このあと午前 6時から起動させます。 起動させて一番の懸念は「ゴミ」・・一旦、水の流れが止まりゴミも浮遊 それが一気に取水口へ流れ込みます。 まぁグダグダ言っても、こればかりは…

nyancotan 家の星空予想 06月28日発表

モデルは前線や低気圧の影響で雨が降りやすい意味では安定しているが、低気圧の通過するタイミングに遅速がある。1日に通過していた低気圧は遅れて 2日に、ただ強い雨は 1日午後から総雨量は我が家 60~80mm 河川の増水に注意。次の低気圧 6日も遅れ気味 こ…

かんむり座 T 写してみました 6/24

今朝は曇り空からポツリ? 今日は日も差す時間もありますが、昼過ぎまでポツリも・・量は多くなりません。 さて今日で揚水機場の運転員を始めて 50日が経ちました。 そして今朝は今期二回目の節電、第一・第二のポンプを停止、やはり静かになります。 先回の…

nyancotan 家の星空予想 06月27日発表

モデルは概ね安定している。量的に多くなるのは 6日(我が家 60mm)、01日(我が家 40mm)、多くなる可能性のある日 04日、紙一重で 50mmか?これ以外は 20mmも降れば・・と言う感じ。星空はもちろんありません。日付 天気 星空予想 最高気温 気象要因27日● …

135mm 固定 で 2023 E1 ATLAS 彗星 6/24

今朝は晴れ・曇りの境界線を行ったり来たり 南風が吹いていて、消える雲と、新たに上空へ入る雲が拮抗しています。 さて誰もが予想した通り、プーチン大統領はワグネルに対して国防相と契約を・・と これで構成員は、最前線へ送られ、まともな武器も持たされ…

nyancotan 家の星空予想 06月26日発表

モデルは多少、低気圧の発達具合に違いはあるが、大きな意味で安定している。「強く降る」と付した 01日 06日に量が多くなる恐れあり、その他は 24時間で 20~30mmほど、昨日も触れた通り期間を通すと総雨量は 100mmを超えそう。。星空はなし・・。日付 天気…

Bright optical transient in M31 ATel #16095

今朝は早朝は St(層雲)に覆われていましたが、日差しが強くなり消散しつつ青空へ 昨日は最高気温が岩見沢のアメダスで 29.5℃と今季最高を記録しました。 もうすぐ 6月も終わるので本格的な夏が近づいています。 外は弱い南風にのって、薄茶色の花びらが雪…

nyancotan 家の星空予想 06月25日発表

モデルは概ね安定している。27日夜遅くから前線・前線上の低気圧などの影響が続く。雨量は昨日の予想と大きく変わらず 24時間で 30mm程度だが、29~01 日は雨が断続し、全体として雨量は 80mmを超えるか?一応、河川の増水に注意するレベル。星空は今夜薄雲…

ものごとの終焉 M57 こと座 惑星状星雲

今朝は晴れ・・暑くなりそうな気配です。 そして今日は夕方から地域のセンター施設周辺の草刈り & 施設の掃除です。 私はといえば 15時の点検が終わって家に戻り、刈り払い機を背負って参加です。 さて今朝早く、ワグネルがロシア首都モスクワを目指した部隊…

某国営テレビ 詳しい解説委員・・小学生並

5月に予想した通り内戦状態に突入したロシアですが 本邦は、そんな事どうでも良い・・今、注意すべきは「お隣」の動向 先般、ウラジオストクの権益を中国が取り戻し、輸出入の権益全てを掌握 今般のロシア国内の混乱に乗じて極東ロシア軍の掌握、さらに北方…

nyancotan 家の星空予想 06月24日発表

モデルは概ね安定している。28日頃から梅雨前線系の影響を受ける。時折、前線上の低気圧が通る予想があり雨量が多くなるセンスはある。が、今の処 極端なものはない。降って 24時間で 30mm に達すれば・・という感じ、ただ長雨とも取れるので期間を通すとそ…

およそ目算通り SN 2023ixf in M101 少し暗くなる

今朝は曇り・・日の差す様子もありません、が午後は晴れ間も さて第二揚水機場の高架水槽への送水パイプのフィルタ 昨日朝 6時に清掃したあと放置・・昨夜 21時は清掃を見送りました。 昨日の午後は用水路に流れる水に「花びら」が目立つほどでは無かったか…

nyancotan 家の星空予想 06月23日発表

モデルは概ね安定している。明日(24日)は地域でも南の場所だけかも量も少ない。後半は大気の不安定な場も散発して、状況次第で雨がまとまる可能性はある。ただ終日雨で大雨、という予想はない。星空は厳しい・・。日付 天気 星空予想 最高気温 気象要因23…

花びらが・・& エメラルドの輝き 2023E1 ATLAS

今朝は曇り、雲の隙間から日が射しています。 昨日は、一とん挫あったものの揚水機は第一・第二とも順調に稼働。。 水路に舞う白い & 枯れて少し茶色のアカシアの花びら こちらも次から次へと取水口に流れ込んで、午前 9時に高架水槽へのフィルタ清掃 次は寝…

小惑星衝突 太陽系小天体に関するイベント 7/1 開催

スペースガード協会より、以下のイベントに関するお知らせがありました。 当日は、YouTubeからのライブ配信も行い、いずれも参加無料ということです。興味のある方は、ご覧ください。 「小惑星衝突、太陽系小天体に関するイベントを7月1日に開催当日スケジュ…

nyancotan 家の星空予想 06月22日発表

モデルはある意味では安定しているが、前線帯の位置が北上気味で我が家でも雨の降る日が多くなっている。欧州モデルも前線帯は北緯 40付近と近似している。全般に降水域が我が家まで北に上がるのか?が問題も、余りモデルの得意な現象ではなく、今後も予想が…

原因は??NG6946 超新星候補は???

今朝は晴れ!予定通り節電モード解除・・ で、まず第一揚水機場から再起動!・・正常に動作したと思われ水の量を調整 第二揚水機場へ戻り、水が送られてくるのを待つ。。が、20分経っても水が来ない?? 不安になり再度、第一揚水機場へ・・「ポンプのパイプ…

nyancotan 家の星空予想 06月21日発表

モデルは概ね安定している。23日頃は欧州寄りになり降水の影響は東北主体、わずかに影響を受ける程度に・・。期末は梅雨前線がやや北上して本道中部以南に雨を降らせる形になっている。さて・・。星空は朝晩雲が多く、期間中は望めない。日付 天気 星空予想 …

節電モード & C/2023 A3 Tsuchinshan-ATLAS 6/20

今朝は風も穏やかで綺麗な青空、ラジオから流れる天気予報を聞くと、暑くなるらしい さて地域の田んぼに水を送る揚水機場の 管理人/運転士 を始めて既に 40日を過ぎ 残りは 60日を切りました。とりあえずポンプの動作に問題はなく来ています。 そして今朝か…

nyancotan 家の星空予想 06月20日発表

モデルは概ね安定している。明瞭に低気圧が東経140度線を通るのは 23日頃と期末、これら以外は前線が東北地方で盛衰を繰り返し、本道は時折、大気が不安定となって山沿いを中心に雨が降りやすい場が続く。。欧州モデルを参考にすれば 23日頃も降るか微妙だが…

風に舞う花びらに翻弄される NGC4559

今朝は晴れ・・素晴らしい青空 & 涼しい位の空気感 で昨日は、予想外の出来事が。。 揚水機の回転軸を冷やす & 水密を図る高架水槽へ水を送るパイプ その水をろ過するフィルター・・目詰まりを起こすと面倒なので念のため 4日に一回清掃 それを一昨日の午前 …

nyancotan 家の星空予想 06月19日発表

モデルは中盤以降、日替わりが大きい。が欧州モデルをみると、ほぼ昨日の予想と変らないので揺り戻す可能性が高い。一応、本邦モデルを採用するなら 23日頃から低気圧が短い周期で通り雨を降らせる。24日は大気も不安定で少し量もまとまる予想・・。星空は今…

ライオンの鼻面に NGC2903 棒渦巻銀河

今朝は晴れ、眩しいほどの朝日が届いています。が、微妙に寒い 昨日から上空に入っている寒気で気温が低め & 北風が冷たい。 さて、そんな昨日は町民ソフトボール大会・・も一回戦突破ならず負けちゃいました。 まぁ負けても・勝っても夕方からの焼き肉・ジ…

nyancotan 家の星空予想 06月18日発表

モデルは概ね安定している。本道は高気圧圏内にあり、前線などは東北止まり、期間内は本道で広く雨の降る日はない。ただ星空もない・・。日付 天気 星空予想 最高気温 気象要因18日 晴れ日中時々曇り × 21 低千島→NW NW19日 晴れ時々曇り × 22 NW→谷場 日中N…

りゅう座 渦巻銀河 NGC6412

今朝は綺麗な青空・・午前 6時の点検のあとに草刈り 住んでいる第二揚水機場の周囲、一度刈ったものの草は負けずに伸びてくる こちらも負けずに、また刈り払い機で刈り取る。まあ、イタチごっこ・・。 そんな草も・・お盆を過ぎる頃から成長が止まり秋を迎え…

nyancotan 家の星空予想 06月17日発表

モデルは概ね安定している。23日以降、東北地方を梅雨前線上の低気圧が通り、この頃に降水域が我が家にかかるか or かからぬか?25日の谷通過とは別に量は少ないが雨の降る可能性が出てきた。明日は日中雲が多く北西の風もあって肌寒い。星空は今夜?明日夜…

かみのけ座 銀河 NGC4571 & あやしい

今朝は晴れ!と思ったら曇り空に・・レーダーをみると雨雲が散在 予定よりも随分早く、パラリと通り雨があるかも? さてウクライナを訪問しているアフリカ諸国の代表団・・その存在を知りつつ ロシアはウクライナ首都を目標にミサイル攻撃、報道では 20発を…