nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

雪をかぶった金閣寺がみたい(あした)

昨夜は小雪が止むも、次の雲が流れてきて結局「厚い薄雲り」

木星が、ぼーっと見えて終了。

ただ数日前の様な気温ではなく「しばれるねー(北海道弁)」という感じ

寒気が入ってきて、だんだん雲にメリハリがついてきました(いい傾向)

晴れるか or 雪か 二つに一つ、なので「今夜はどおっちだぁー」

今回は、なかなか難しい。

ぱっとみると、明け方晴れる(期待度60%)けど「かなりギリギリ」

住んでいる所の上空は、地上に近い層で風が弱く

一旦晴れだすと急速に冷えて(中:省略)雪雲を北に押しのけてくれるかも・・。

それでも、近くには雪雲が入り続けるので紙一重ちゃん。

と、自分に都合のよい結論ですが、また今夜もお出かけです(結局いくのですね)。

f:id:nyancotan:20101010092800j:plain

また、かに星雲に会えますように(写真 in 福岡)