nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

夕方の空に 『 しっぽ 』 が生えてますよ!

北海道の上空にマイナス40度近い寒気が入ってきました。うきうき

皆さんご存知でしょうか?「ラブジョイ彗星」は、夕方の空でも見られますよ!

日本海側では、そもそも晴れないので機会が少ないですが・・。

空の暗いところなら小さな双眼鏡さえあれば見えるはず(5等星位)。

「ぼーっとした青(緑)っぽい、薄い光のかたまり」が見えれば、それです。

カメラなら固定撮影でも写ります(しっぽも)『写し方は下に』。

ただ、初めて彗星を見る方は「しっぽが見えるんだぁ」と思わないほうが良いかも

「しっぽ、しっぽ」と探すと見つかりません。

では、機会がありましたらご覧ください。話のたねに

こちらも「アイソン彗星」同様、二度と太陽系には戻ってきません。

皆様の健闘を祈ります。

f:id:nyancotan:20131207041542j:plain

    ラブジョイ彗星(12/7) 小さな望遠レンズでこんな風に写ります。

方法 ① シャッタースピードを「バルブ(B)」か、出来るだけ長めにして

   ② 感度(ISO:〇〇)を大きな数字に変更(800~1600位)、夜景モード可

   ③ カメラを何か(三脚_適)に固定して、かんむり座の方向へ向けて

   ④ あとはシャッターを押すだけ(30秒程で案外小さく写りますよ!)

位置は http://www.ssc.slp.or.jp/topics/science-topics/11479.html 参照下さい。