nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

小さな頃に

小さな頃に望遠鏡(4cmの鏡が付いたガリレオが覗いていたような)と

星のことが書いてある、小学校で廃棄された古い本を父からもらった。

本は背表紙が破れていたが、セロテープで留めて何度もよんだ

知らないことばかりで

太陽系の星を見つけた偉い人のことが書いてあった。

有名なハレー彗星が、生まれる前に来たとき(1910年)は

しっぽと地球がぶつかった話も

その時、地球上にいた人のどきどき(恐怖?)は、今の私には計り知れない。

f:id:nyancotan:20091004155800j:plain

宇宙(そら)で起ることは、確報(〇〇予報と比べちゃいけない)。

でも、突然予想しなかったことが起る(日常でもそうだけど・・)

だから宇宙(そら)をみあげる。いつも宇宙(そら)をみつめている。

とても短い時間しか自分がみることが出来ないから・・。

時間のトンネルがあるといいな