nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

さぁ 夕方から再開です!

今朝は、変わらず「どんより曇り」です。

日本の東にある低気圧が更に東に進む、今日夕方から晴れ間が覗きそうです。

夕方のラブジョイ彗星には会えるかは微妙な感じですが

深夜から明け方は、晴れ間が広がりそうです。

お月様と一緒に2時頃から「お外」です。

少し心配なのは「北っ風」ですが

こちらは明け方には、かなり弱まりそうですので問題は無さそうです。

先日来、しし座やおとめ座の小さな星雲を撮っていますが

お月様の居ない時を選ぶべきですね。

写しましたが・・です。

はっきりと写ったのは「有名処」でした。

f:id:nyancotan:20131220160421j:plain

       M104(ソンブレロ星雲:おとめ座)12月17日撮影トリミング無

 DOB GOTO12(30cm反射望遠鏡 直焦点 ISO800 20秒×16枚合成 PENTAX K01)