nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

こんなに違う!

画像処理・・って、すごいですね。

と、今さら驚いているのは私だけかもしれませんが・・。

なにせ30年近く、星を見る(望遠鏡で)・写真を撮る生活から離れていましたので

それで、今年の8月に30年ぶりに手頃な値段の出来るだけ大きな望遠鏡を買って

せっかくなので昔のレンズが使えるデジタルカメラを買って

10月4日夜に初めてデジカメで星の写真を撮り始め

知識の無いまま試行錯誤、画像処理・・って??皆さんのまねをしてみる。

で、最近はこんなです。下の写真は「まったく同じ画角」を見ています。

なぜならば、左の写真(連続10コマ分)を使いましたので・・

本当ー?と思った方は、星の配置を確かめて見てくださいね。

f:id:nyancotan:20131222191204j:plain

         M30(やぎ座 球状星団)12月03日 直焦点撮影

   DOB GOTO12(30cm反射望遠鏡 左:ISO6400 5秒 1枚、右:同10枚合成)