nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

収束 再開です。

大晦日が近づいてきましたね。

今年は、8月の望遠鏡に続き、9月に新しいカメラを買って

しまってあった昔の接続アダプターを探し出し・・

昔のアダプターは・・「24.5mm径」のアイピース用!?だったっけ。

アイピースは手元に無く、HPで探して「未だまだ売っているものだ」と感心し

10月4日の初撮りで「金星」の拡大撮影で使えるかチェック

「よしよし使える。」と安心。

一発撮りの結果は「いつもの虹色金星、Or 使ってこれ??」でしたが・・。

この頃は、動画機能を惑星の撮影に使うなど露しらず。

そして2ヶ月が過ぎ、メシエ天体(夏の部・散開星団を除き)を概ね撮り

最近では「NGC××」「IC××」に手を広げ、対象が、どんどん小さく暗くなって

やっぱり赤道儀かー・・と、少しあきらめの気持ちも。

でも、大口径望遠鏡は本当に良く見えます。

来年は、多くの人に覗いてもらえる機会を沢山つくりたいと思います。

f:id:nyancotan:20131230102404j:plain

                NGC6934(いるか座 球状星団)12月03日18時27分直焦点撮影

            DOB GOTO12(30cm反射望遠鏡 ISO6400 5秒 9枚合成 PENTAX K-01)

   ※ 天王星を発見した「ウィリアム・ハーシェル」さんが発見しました。