nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

本日は「一日、雪」です。

おはようございます。

予定通り、昨夜から雪が降り出し

今日は、一日雪模様です。でも風がさほど強くなく救われます。

明日の夜から24日の夜までは晴れ間が期待できますので

私にとっては週末みたいな休みとなりそうです。

ゆっくりと溜まった画像(惑星系)の処理を進めたいと思います。

あとは、今日から明日まで降る雪「30cm位」を、明日の夜までに除雪ですね。

余りに寒いので「雪の結晶が小さく」、思ったほど「ふかふか雪」ではありません。

少し重いので、腰を痛めない程度にがんばります。

f:id:nyancotan:20140116182400j:plain

                       M46(とも座 散開星団) 01月08日20時57分 直焦点撮影

           DOB GOTO12(30cm反射望遠鏡 ISO3200 8秒 20枚合成 PENTAX K-01)

  ※ あれっ!と気がつきましたか?星団の中に丸いリング状のNGC2438(惑星状

    星雲)が紛れています。と言っても見かけ上重なっているだけですが・・。