nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

図体の大きな「ひ・つ・じ」

やっと車までの道を開けました。

午前・午後の2回に分けて、計4時間の労働です。

ポイッ、ポイッと繰り返すこと約1000回・・手首が痛くなってしまいました。

でも、これで観測場所まで楽に行き来ができます。

で、晴れ間ですが・・日中は雲一つ無い晴天(寒いけど)でした。

ところが、西海上には「図体の大きなひつじ(層積雲?)」が沢山居ます。

そして雲を流す風が、まもなく西風に変わりますので上空へ次から次へと・・です。

居なくなるのは、たぶん21頃かな?もう少し遅いかも・・。

晴れ間が少しでも長くなることを期待して、最北端・花の島(礼文島)の夕陽です。

f:id:nyancotan:20140123162624j:plain

最北端の島らしく、高山植物エーデルワイス)やレブンアツモリソウが咲きます。