nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

しばらく、まともに晴れません。

おばんでございます。

北海道周辺は「低気圧の通り道」となりそうです。

なので、これから来月初めまで?雪の降る日が多くなりそうです。

スカッとした星空は、当分お預けですね。

写真が足りるか?観測場所の再開ができるか?どちらも微妙・・。

ちなみに撮り貯めた星の写真は、「散開星団(星がぱらぱらの団体)」が主なので

これからのUPは、地味ーな写真が続きます。

まずは「M(メシエ)35」から順番に行きます。

f:id:nyancotan:20140116182331j:plain

       M35(ふたご座 散開星団) 01月08日20時19分 直焦点撮影

            DOB GOTO12(30cm反射望遠鏡 ISO6400 5秒 5枚合成 PENTAX K-01)

   ※ いきなり、どれが?と言うほど散在していますね。でもこれもメシエさんが

     リストに加えた、彗星捜索の際に紛らわしく見える・・です。確かに肉眼で

     見ると、何やらあるけど「彗星か??」と思います。